

試練の一日



ゆず、朝からペレットのみ。

寝起きでペレットのみの餌を与える。

ダダダッと止まり木から降りて来て

餌に飛びつく。かわええ。゚(゚^艸^゚)゚。

しかし。

ペレットだけの餌に

あきらかな不満顔。

カカカカカッと突つくけど

(マズイ)

と顔に書いてある、気がする。

シードを探るように

餌箱の隅をカカカカカ

真ん中をカカカカカ

クチバシを押し付けてカカカカカ

…ない(ゆずの気持ち)

すまん。ないのよ。

頑張ってペレット食べてくれ。


放鳥すると、肩や腕で

「ジャージャービェービェー」

いつもの甘え声だけど

何となく責められてる気がする^^;

カゴに戻したら

一応ペレットをモグモグしてる

よーな気がするけれど

気のせいだろうか。

噛んでぺっぺっしてるのかも。

ああどんどん疑心暗鬼に。



夕方寝る前に、シードを与える。

待ってました!(ゆずの気持ち)

まさに『水を得た魚』鳥だけどw

むさぼり食べまくり!

ずーっとカリポリもぐもぐもぐ。

…そんなにお腹空いてたのか( ;∀;)


ひとしきり食べて満足したら

寝る体制に。

独り言のよーに

キューキュージュージュー

小さい声。

何かちょっと切ない。

…明日も朝からペレットなんだよ。

頑張ろうね。

ゆずと私の根比べ( ̄∀ ̄;)

ブログの引越し

始めて間もないブログですが

こちらに引越ししてきました。

普段はスマホで管理するので、

たま~~~~~~にPC。

慣れないこといっぱいですが

よろしくお願いします。

続・ペレット


ゆず、ペレット訓練六日目。

ペレットとシードを半々混ぜて

朝夕に20gほど。

ま~凄い勢いで食べてるわ~

シードだけ

(; ̄д ̄)ハァ↓↓

何で?どーして?

ペレットも全然食べてなくはなさそうな

(かなり前向きに解釈して)

でも、シードをガガガガッと

ペレットを掻き分けるよーに食べ

ほぼペレットだけ残すと

知らん顔( ̄∀ ̄;)

ななななんでどーして

そんなにマズイの?

どうしたら食べるのかな。

そろそろ、昼間はペレットだけ

そんな練習にしなきゃいかんのに。

あ~どいしよどうしよ。

悩むワ(ー''`ー;)

文鳥せんぱい

image


ウチには白文鳥のピーコさんがいる。

ゆずの先輩。

美しく気が強く甘えん坊

他の鳥とは一切関わらない

ていうか、他の人間(私以外)も

気安く触ろうとしてんじゃねーよヽ(゚Д゚)ノ

と激しく拒絶して噛みつきまくる

大変気難しい面倒くさい女

それがピーコさん^^;


当然、ゆずはピーコの洗礼をうけた。

鋭い一撃ビシッ!

ゆず「びぎゃ~」

でも案外図太く居座る。

ピーコを慌てて握る。

ピーコ、途端に甘えん坊に変身♪

目をつぶってウットリ♪♪



ゆずはゆずで甘えたいらしく

よじ登ってくる。

ピーコ、ギロリと見る。

さ~ピーコさん可愛いね~お利口だね~

なでなでなで(焦)

ピーコ、再びウットリ(〃▽〃)

ゆず、ぐえ~ぎえ~と

ヒナらしからぬダミ声アピール。

ああモテモテですアタシ

||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

ペレット





ゆず、ただ今餌をシードからペレットに切り替え中。

ペレットは完全食品だけど

シードに比べたらマズイそーな。

だからなかなか上手くいかない事も。

う~ん、どうしよう。

幸いゆずはまだヒナ。

デカイけどヒナ。

やってみるべ♪( ´θ`)ノ


シードとペレットを半々で混ぜて

朝と夕方に分けて与える。

食いしん坊のゆずは

ガツガツもぐもぐ

よしよし、うまくペレットも食べて…

ないか( ̄∀ ̄;)


全く食べてなくはないけど

飛び上がって喜んでもないな。

そんなにマズイのかなぁ。

まぁ確かに見た目からして

あら美味しそう♪

とは思えないけどさ。


一週間このブレンド餌をつづけて

八日目からはペレットオンリー。

もし食べてないようなら

夜シードを腹一杯食べさせる。

この繰り返しで

完全にペレットに替える計画。

はぁ~、うまくいきますよ~にっ^_^;

ゆずとスズメ

image


ゆず、だいぶウチにもカゴにも慣れた。

ご飯もよく食べる。

すっかりインコらしく…ない。

まず、止まり木がイマイチ。

登るのもよっこいしょだが

降りるのはよっこいしょどっこらしょだ。

年寄りか( ̄∀ ̄;)

それもオタオタあわあわして

結局落下(ーдー;) ドターッ…

その度ハラハラドキドキ。

怖いよ~( ̄◇ ̄;)

止まり木工夫し、様子を見ながら

レイアウト変更。

バサバサドターッ…

またかいなorz


体は大きいけどヒナ。

餌はばっくばく一人で食べててもヒナ。

確かに声はヒナ。


最近はカゴに戻そうとすると

くるっとUターンして

素早く腕をよじ登る。

おいおい、止まり木はすっとこどっこいなのに

何その変わり身の早さ。

やっぱりヒナw


今日はひなたぼっこしながら

庭に来るスズメの見物。

相当興味があるよーで

10分以上ガン見。

スズメーずはこの黄色いイキモノを

どうおもってんだろ^^;

手乗りデビュー

ショップからウチに来て3日様子見。

環境の変化にも慣れた、と言う事で、

ゆず、初出し^ ^

カゴの扉を開け、出てくるのを待つ。

待つ…待つ…ひたすら待つ。

出てこんし(ーдー;) 

指を差し出したり、ましてや

手を突っ込んで掴むなんて

やっちゃいかーん!

といわれてたので、とにかく待つ。

……出てくんのヤなのかなぁ。

尻向け知らん顔L(・o・)」 オーマイガ



作戦変更。

いつもいる餌箱の扉を開ける。

じっと見てるゆず。

あっさり出てきた。

あら( ̄∀ ̄;)

もしかして、出方がわからなかったの?

指をお腹の所に出す。

素直に乗る。

かかか可愛いっ。゚(゚^艸^゚)゚。

しかし重い~108g。


さて、これから本番ですよ♪




image

はじめまして

ゆずです。

オカメインコのルチノーです。

もうすぐ生後2ヶ月になります。

よろしくねヽ(・∀・)ノ
image

