

大事なもの


ゆずです。

オカメグッズです。





オリジナルで作ってもらったマグ
のりさんありがとぉぉぉ


ずいぶん前に買ったカップ


ん?


ガン見のピーコさん( ̄∀ ̄;)


大事にしてよね(ゆずの気持ち)

ゆずの冒険


ウチにはワンコがいる。
迷い犬でウチの子になって早14年。
おそらく16~17歳。
人間でいえば80代のおばあちゃん。

病気で視力を失ったので、
天気の良い昼間以外は室内に入れてる。
今は脚も弱って危ないので
サークルに入れてる。

こんな感じ^_^

基本的にワンコとゆずが会う事はないけど、
雨の日はずっと室内にいるので
放鳥は気を使う。

まぁワンコはサークルの中で爆睡
ゆずとピーコは離れた場所で遊ぶ
という状態。゚(゚^∀^゚)゚。

しかしこないだ、ゆずがやっちまった。
急に飛び立ったと思ったら、サークルに一直線。
ボターっ!
サークルの中に落下!(◎_◎;)
ゆずちゃん!

その時はワンコは外に出てたので
サークルにはいなかった。
助かったワ( ̄∀ ̄;)
ゆずは何かわからんけどなかなかいいなぁ♪
と思ったのかなんなのか。
トコトコ歩き回って堪能♪♪

もうやめてくれ( ̄◇ ̄;)

もっと遊ぶ~(ゆずの気持ち)

別れ

友達の文鳥ちゃんが急死した(;_;)
朝はいつも通り元気だったのに、
夜には止まり木にも止まれない状態。
翌朝には…

とっても可愛がってたから、その辛さ悲しみはいかばかりか( ; ; )
私も長い事小鳥と生きてきたからよくわかる。

今年の春、ゆずの先代オカメインコ、
ルチノーのももを亡くした。
体調が悪くなり、病院に行き、持ち直したかに見えてた一週間後の朝。
カゴの床に倒れ込むももの姿。

慌てて抱き上げる。
弱々しい声。
でも私を見ようとしてる。
ももちゃんももちゃん
ここにいるよ。
お母さんここだよ。
何も見てない目。
瞼が閉じて行く。
ももちゃん、ももちゃん
大好きだよ
ももちゃんの事大好き
ももちゃん
ももちゃん…( i _ i )


別れは辛くて悲しい。
あの日、クルマの中でたまたま聴いた
「いつも何度でも」
千と千尋の神隠しの主題歌
生きている不思議
死んでいく不思議
花も風も街もみんな同じ


涙が止まらなかった
自分を責めた
バカな飼い主でごめんねももちゃん。
助けられなくて
気付いてあげられなくて。

思い出すと今も悲しい。
ウチの子じゃなければ
もっと長生き出来たかも。
なんて。



悲しみは数えきれないけれど
その向こうできっとあなたに会える

水浴びゆず


何かボサボサゆずです♪

昨日気付くと水浴びしてたの。


ああして


こうして


こーんななって


楽しそう^ ^


出来上がり♪

ちなみにこのみずは
文鳥先輩ピーコさんの放鳥時の飲み水。
ネクトン入り。


何だって?(ピーコの気持ち)

オカメのハゲ


いきなりどアップのゆずです。

ゆずの色、ルチノーのオカメちゃんは
なぜか頭のてっぺんに毛がナイ子が多いらしい。
他の種類のオカメちゃんはそんな事ないようだけど。

頭にはみんな冠羽がファサッとしてるし、
その冠羽もペタンと寝てる事も多いんで、
普段からあからさまに、あらハゲてるワ~なんて事はなくw
ハゲ具合や毛の生え方によっては目立つか目立たないもあり
まぁそもそも、ハゲてるからって何か問題がある訳やなし。
いーのよハゲてたって可愛いんだから。゚(゚^艸^゚)゚。
(ハゲハゲ連発中w)

ところでゆずは、ルチノーだけどハゲてないよ。

ほらね?


多少の薄さ加減はあるものの、
普段は全くわからない。

先代ルチノーのももちゃんは
お手本の如く見事にハゲてたもんで、
ゆずがハゲてないのが逆にびっくり。

個体差かなぁ。
栄養状態かなぁ?

ちなみに今日の体重、95グラム♪


ハゲないからねっ(ゆずの気持ち)

鏡よ鏡


最近よくこんなゆずの姿を見る。
鏡の前でうっとり…
と言う訳でもなさそう。
手鏡を入れたカゴの前に
ティッシュの箱、その上にテレビのリモコン。
そのリモコンをカミカミカミカミ
時々ティッシュもカミカミカミカミ
ついでに鏡のフチもカミカミカミカミ…
バキッ
と聞こえるのは気のせいか(ーдー;)

自分だってわかるのかなぁ?
それとも
誰こいつ
はたまた
あらステキ

…ないか(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

ゆずの独り言


ゆずです。
今日はゆずの独り言だよ。
これはかーちゃんのiPhoneのケーブルを噛もうとしてる所w


これがペレット。
今は毎日これ食べてるよ。
始めは嫌だったけどさ~
かーちゃんが頑固でこれしかくれなくて。
根負けしちゃったよ。


これはおやつ♪
オイシーから大好き^ ^
でもかーちゃんケチだから
一日一回しかくれないんだ(ーдー;)


豆苗。
文鳥先輩の大好物。
たまにちょっと味見するけどね。


今特に好きなのが
テレビのリモコン。
この噛み心地サイコー\(^o^)/
この丸いの剥がすまで頑張るぞ~!


で、かーちゃんのiPhoneケースカミカミ真っ最中


爪楊枝もイケる♪


ジンオウガだってオモチャだもんね♪

充実のゆずライフ、一部でした~^ ^


^ ^
やっぱり手が一番だね

贅沢な悩み


ゆず、すましてますね。
とてもフレンドリーで、甘えん坊。
素直に手にも乗る良い子♪
トコトコ床を歩いてる時に手を出すと
タタタタッと早足になってよじ登ってくる。
可愛いんですのよ(ドヤ顔)
可愛い.…可愛いんだけど

し つ こ い( ̄∀ ̄;)

とにかく一度手や腕に乗ると離れない。
肩や首のうしろモゾモゾ。
腕や指にしがみつく。
可愛いよ。可愛いけどさ~

邪魔 に な る( ;∀;)

パソコンももちろん手とキーボードを
行ったり来たり。
近くにあるもの片っ端からカミカミカミカミ。
パソコンの画面もキーボード歩き回って変えてくれる
(; ̄д ̄)ハァ↓↓

席を立つ。
ピーピー大騒ぎ^^;
後追いの赤ちゃん状態。
必ず誰かにかまってもらってないと
ギャースギャース( ̄m ̄〃)

今のうちだけ
今だけだろうなと思う
一番可愛らしく甘えん坊な時期
わかっちゃいるのよ
ホント可愛いの~。゚(゚^艸^゚)゚。

でもね
意地でも腕から離れない
降りない
へばりつく
スライムオカメw

ちょっと困ってますワ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?


オイシーものがあればいいよ(ゆずの気持ち)

今日のゆず


ゆず、外を見てます


ん~~~~


何が気になるのかな


足かいw


とにかく何でもカミカミカミカミ
( ̄∀ ̄;)

初オカメインコの思い出


オカメインコには色々色の種類があって
(細かく言えば数十種類)
ゆずは「ルチノー」という黄色とクリーム色と白が淡く混ざった様な色。
白オカメとも呼ばれるらしい…白いかな?

ノーマルのオカメ♂は、顔がゆずと同じ色、体はグレー。
翼に白が混じってるのがオサレ♪
ノーマルの♀は顔もほとんどグレー。
うっすら黄色い気配があるかな~
ほっぺのまあるいオレンジ色もあまり目立たない。
申し訳ないが地味^^;
というのを全く知らない十数年前、
初めて我が家にやってきたのが
地味な迷子オカメちゃんだった。

文鳥は飼ってたし、セキセイインコも飼った事あったけど、
なにこのでっかい鳥!
というのが第一印象。
おまけに全身グレーって何やねん。
一応手乗りみたいだけど、とにかく男好き( ̄∀ ̄;)
それもおっさん。
きっとおっさんに可愛がられてたんだろうなぁ。

ペットショップに見に行って初めて
「オカメインコ」
だとわかり、♀だとわかり、他にもわかりたかったから本を買って帰った。
オカメインコはオーストラリア原産。
尾羽まで入れて体長約30センチ
体重約100グラム
おとなしくて気が弱く臆病
撫でるのをねだる
甘えん坊
♂はおしゃべり上手
などなどがわかった。

で、ウチに来たオカメは

臆病
なでなでねだる
飛び回る
おっさん好き
オンナ子ども嫌い
しゃべらない
というのがわかったw

巡り巡ってウチに来る事になった
このオカメちゃん。
チョコボと名付けて可愛がり…
懐かないけどさ、おっさん以外。
文鳥にビクビク
大きな音にパニック
飛び回ると必ず壁に激突落下。
密かに何でもカミカミカミカミ
大きい体に似合わず気弱。
そのくせ、甘えたがりでおずおずと頭を下げる。
(撫でてのサイン)
何か色々新鮮で楽しくて
二年しか一緒にいられなかったけど
それ以降、オカメはウチの家族として
無くてはならない存在
のよーですワ( ̄m ̄〃)


かみかみ楽し~(ゆずの気持ち)

11月15日=いいインコ


今日11月15日は語呂合わせで
いいインコの日だそうで。
初耳です。すんません。

ウチのいいインコ…ゆず♪
もうすぐ生後三ヶ月。
カゴの側面を伝って下りて来るのも
ずいぶんマシに成りましたワ( ̄∀ ̄;)
でもいまだにバサバサボタッと落下も。
ケガしそうでドキドキ。

ドキドキと言えば、先代オカメのももちゃん。
めちゃくちゃノーコンな飛びっぷり。
壁や窓に激突して落下も数しれず。
いつか首折れるかもしれん>_<
と思い、風切羽を少し切ったりもした。
いつまでたっても下手っぴだったなぁ^^;

さて、ゆずの話。
いくらか上手になった側面下りですがね。
こないだ上の止まり木から下に下りようと
クチバシと脚を交互に使いよちよち伝い下りる姿を見てたら
途中でクチバシが外れ
その拍子に片足もなぜか外れ
もう片方の脚でガッとカゴをつかんだままびろ~んと仰け反ってぎょえぇぇぇぇと悲鳴。


やっぱりドジっ子だわ( ;∀;)

失礼ねっ(ゆずの気持ち)

続・遠くの動物病院へ


体調を崩したピーコさん。

何でこんな寒い時期に卵産むのかなぁ
( ;∀;)
ピーコには何の罪もないけどさ。

…春に先代オカメインコももを亡くして以来
ますます動物病院に不信感。
鳥「も」診ますけどね一応
なんて医者ばっかり。
鳥専門の病院なんて田舎にゃない。
検索して探すと
鳥オンリーとはいかないが、小動物~鳥、って所はある。
ただ、もしかして100km位の距離感orz

ゆずを買ったインコ専門店にはお勧め動物病院が二カ所あった。
A病院…遠い。B病院…もっと遠い。
(ーдー;)
贅沢言うてる場合やない。
電話で診察の予約をし、
A病院へレッツゴー!

…クルマで一時間。
着きましたわよA病院。
オシャレできれい。
美容室みたい。
いやいや、外見に騙されんぞ。
スタッフの対応…めっちゃにこやか&丁寧。
フロアも明るく広々清潔感に溢れ
こざっぱりしたディスプレイがこれまた
愛情たっぷり行き届いてる感満載。
いやいや、医者はどうだかね
まるで意地悪な姑が嫁のアラ探しをするかの如く
ジロジロ点検しつつあちこちチェック。
我ながらやらしーのぉ( ̄∀ ̄;)

いざ診察。
A病院は、犬猫担当と別に小動物&鳥担当の医者がいる。
鳥担当はアラフォー位の女医さん。
ふっ。女医はめんどくさいのがいるよな。
などと警戒心バリバリの私。
何様だよ( ̄m ̄〃)

いきさつを話した。
ピーコはなぜか病院に着いたら
ちょっと血色が良くなってる。
女医さんにも大人しくニギニギされ
あちこち体を触られても
特に抵抗もせずいつも通り。

心配したみたいな、お腹の中に卵が云々はないそうて一安心。
クチバシの色も元通り、とはいかないけど
妙なオレンジがかった色はなくなってる~何で?
良かったけどw
結局、栄養剤の処方と、後色々細かいアドバイスをもらった。

先生はとても気さくで、よく話に耳を傾けてくれる。
何だろう、医者と患者って感じはあまりなくて
普通に鳥好き同士で話盛り上がってます状態。
診察終わっても他の鳥話ぺーちゃくちゃ。

…初めてだったなぁこんな動物のお医者さん。
何か色々疑り深くてすんまそんm(_ _)m
と密かに心の中でつぶやきつつ
これからはこの病院に通おうと思った♪けど…
も少し近いと嬉しいなぁ( ;∀;)


そのお医者さんに会いたいなぁ(ゆずの気持ち)

遠くの動物病院へ


この二日館は、文鳥様ピーコの具合が良くなくて
緊張したり心配したり。
卵を産みそう~産むな~こりゃ産むワ~
で産んだのが二日前。

その時は大丈夫だったけど、
ふと気付くと何だかクチバシの色が変。
いつもは鮮やかな濃いピンク~赤なのに、
ちょっとオレンジがかった色。
そしてやたら水を飲む。
ボレー粉むさぼり食い。

また卵産むからかなぁと思いつつも、
クチバシの色が気になる。
餌はばっくばく食べるし、元気もある。
でもクチバシ…おまけに目のふちの
真っ赤なアイリングが白っぽい。
これはまずいかも。いやマズイ>_<

とりあえずヒーターを取り付け
カバーをかけて暖める。
体調を崩した時はまず保温。
特に産卵トラブルは暖める事で解決する場合もある、と本で読んだ。
ホントは箱に入れて本格的に暖めたかったけど
箱にピーコを入れると速攻飛び出す。
元気そうだけど…鳥は病気を隠すと言うし。

一晩しっかり保温。
もしかしたら卵産んだかなと思ったけど
産んでない>_<

元気はある。
餌もボレー粉も爆食い。
水もゴクゴクゴクゴク。
クチバシ…やっぱり変な色。
アイリングも白っぽい。
あ~~~~!
病院行くっ!
でも行くなら午後しかない
~~~!

…つづく


だいじょぶ?(ゆずの気持ち)

かじり棒



ゆずのカゴに入れてるかじり棒。
始めは全く無視。
しばらくして踏み台代わりにたまーに使うか、
夜寝る時、ちょうど寝る場所の下になって
朝はウンPまみれになっている。
そんな哀れな使われ方だったけど、
やっとかじり棒として
正しい使われ方をされてきた♪

放鳥中、何かとカジカジ噛みまくる今日この頃。
かじり棒を思う存分かじりまくって
発散してもらおう( ̄m ̄〃)

止まり木ほど硬くなくて
歯ごたえがあるみたい。
始めは何かおっかなびっくり
遠慮がちにカミカミ。
段々「こりゃ楽しいぞ」と気付いたのか
よじ登ってカミカミカミカミ
嬉しそう。に見える(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

思い切りかじってくれたまえ♪


何でもかじるからねっ(ゆずの気持ち)

甘えん坊



ゆずは一人餌になるまで
ショップにお願いしていた子。
ショップは、色々な種類のインコを揃えた
インコ専門店。

小さくて地味な店だけど、めっちゃ本格的。
今まで色んなショップ行って
ここまで丁寧に説明&指導してもらったのは初めて。

で、一人餌&手乗りの練習を
してもらった訳です。
ウチに引き取れるまで、何度か会いに行くたび
ヒナにあるまじき重量感にびっくり。
お腹の前に指を出すとすんなり乗るし。
すっご~い!
何だこの健康優良児。

ウチに来てから、最初はやっぱり多少
戸惑ったり慣れない部分があったけど
環境にも家族にも慣れてからは
超甘えん坊。゚(゚^艸^゚)゚。
とにかく甘えん坊。

放鳥時、カゴの上はうろうろ遊ぶけど、
他の場所では誰かの手や肩に乗ってないとダメ。
パソコンのキーボードにはちょっと乗る。
でも、側を離れるとダダダダッ
後追い。
…か、可愛い~。゚(゚^∀^゚)゚。

おやつにシードをあげる。
手のひらに盛って。
パクパク食べるけどこぼすから
テーブルの上に手を乗せてる。
こぼれた分はテーブルに降りて食べて

降りて…降りて…
降りねーし( ̄∀ ̄;)
意地でも手にしがみついたまま
一生懸命首を伸ばし
テーブルにこぼれたシードをもぐもぐ。

降りるのそんなに嫌なの?
どんだけ甘えん坊なんだ~可愛いけどw


やなもんはやなのっ(ゆずの気持ち)

今日の体重



ゆず、絶好調ヽ(・∀・)ノ
ペレット移行も、ほぼ完了。の様子。
さてさて、一応体重をば。
自分の体重なんて何が何でも計りたくないが
ゆずの体重ならホイホイ計るアタクシ♪

…101? 103? 104?
目盛りが行ったり来たり。
ゆずがモゾモゾ動くからなぁ。
たぶん~101g、かな( ̄∀ ̄;)

…今までは、増えない体重にやきもき。
今は、あまり増えなくてもいーよの気持ち。


ハッキリしてよねっ(ゆずの気持ち)

飛べない翼

ペットを飼ってて何が恐いか。

病気やケガ、そして迷子。

特に小鳥は、あっという間に

空高く舞い上がる。

手の届かない遙か彼方に。



『探しています』

というネットの書き込みや

街中のポスターを見かけると

胸が痛む>_<

飼い主さんの辛く悲しい

後悔いっぱいの気持ち。

どうか保護されてますように。

二度と会えなくても

どこかで幸せに暮らしてますように。

無理かもしれない、でも

そう祈らずにはいられない気持ち。


小鳥が飛び出してしまうのは

ほんのささいな事。

どんなに普段気をつけて

自分だけはそんな事にならない

そう思ってても、何が起きるかわからない。


私は10年程前に、コザクラインコを逃がしてしまったT_T

飛ぶのがとても上手で、アクロバット飛行の様に室内を自由自在。

あまりに上手だから好きにさせていたら、

それが仇になってしまった。



今でもコザクラを見かけると

あの子を思い出す。

壁掛け時計によじ登って

ちょこんと居座ってた姿。

クリスマスツリーのテッペンで

得意げな顔。

話しかけると小首を傾げ

じーっと見つめてた真ん丸お目々。



オカメインコも物凄く飛ぶ。

文鳥の羽ばたきがぱるるる~なら

オカメはバサバサバサドババババーッ!

迫力も飛行距離もハンパない。

もし外に出たら…(´・_・`)

ちなみに、ゆずは風切羽がない。

ショップですでに切ってあった。

全く飛べなくはないが、

ゆっくり落ちて行く、って感じ。


はじめは、羽を切るなんてって思った。

でも、ヒナのうちから切っておくのと、

大人になって飛べるようになって切るのでは

負担が全然違うだろう。



ゆずにとっては、この状態が普通。

風切羽のある子みたいに高くパワフルに飛び回る事は出来ないけど

室内で暮らすには無問題。

逆に、風切羽がなくても

こんなに力強く羽ばたけるのかと

びっくりしてしまう。



どうかどうか、

迷子の小鳥ちゃんがこれ以上

増えませんように。

そして、一羽でも多く

お家に帰れますように。

心から祈ります

噛みます噛みます



これはゆずを下から撮った画像。

わざわざゆずを持ち上げたのではなく

ゆずが乗ってたスマホのカメラを

自撮りに切り替えてカシャッとしてみたの。


最近ゆずはよくあちこち噛み噛み。

噛んで欲しくないものを選んで噛んでる

としか思えない( ̄∀ ̄;)



お気に入り ベスト5

イヤホンコード

電気コード

パーカーのファスナー

髪の毛

スマホケース


中でもスマホケースは大のお気に入り。

それも私のだけ。

柔らかいのに噛み締めると歯ごたえがある

その口当たりがたまらんらしい。

…ま、やっすいケースだからまだしも

カミカミカミカミカミカミ
(ーдー;)

ちょっと待って~。

グイグイ引っ張りまくり。

細い部分ちぎれるー>_<

どうしよう。



もう使ってないスマホケースがあったんで

それなら思う存分噛んでいーやと

いつものテーブルに置いてみた。

………丸無視( ;∀;)なんでやねん。

やっぱり私のスマホケースを

カミカミカミカミカミカミorz

味でも違うのか?

色が嫌なのか?

ゆずに聞いてもわかる訳なく

カミカミカミカミカミカミ…

グイグイびよーん

カミカミカミカミカミカミ

( ;∀;)落とすより何より

噛まれて壊されそうなんて。


ちなみに

爪を剥がそうとしてるとしか思えない

爪剥がしカミカミもよくやる。

これは癖になると困るので

速攻やめさせる…でもやる(T_T)


噛みたいものは噛むのよっ(ゆずの気持ち)

ペレット完結近い?



あら?

朝からペレット100%のご飯だけど

今までにない食べっぷりのゆず。


シード並、とはいかんけど

一粒食っちゃ~ため息

みたいな態度はない…あまり。

たぶん( ̄∀ ̄;)


ショップでもらった

ペレットへの切り替え方マニュアル

書いてある通り

ウンPがペレットの色にヽ(・∀・)ノ

まままマジで?


体重計ったら

98g

うん、何か光明が差してきた~♪


やるときゃやるのよっ(ゆずの気持ち)

続々・ペレット



再び始めた昼間はペレットだけ食。

大変お上品かつ不満そうに

一粒口にしちゃー何か言いたげな顔

に見えるゆず。


視線が冷たい?


体重計った。

97g。

まぁ順調っすかね( ̄∀ ̄;)

シードをわっさわさ食べまくるより

ポリボリモグモグ、噛み締めて食べて

丁度良いんやないかなと。



昨夜寝る前にシードをたらふく食べて

体重計ったら

101g

食いしん坊です(; ̄д ̄)ハァ↓↓

ペレット再挑戦



体調もよさそうなので

中断してたペレットオンリー食ふたたび。


迷惑なんだけど(ゆずの気持ち)


朝起きてすぐのご飯から

ペレットだけ。

ゆず、もぐもぐするものの…

すぐ止める。

シードだったら、ガツガツボリボリ

延々と食べてるのに。


そんなに嫌なんかい(ーдー;)


ショップの人が言ってた。

シードに比べてペレットはマズイから

なかなか食べないんですよね。


…どんだけマズイんですか( ̄∀ ̄;)

いくら身体に良くても

完全栄養食でも

マズイもんは食べんでしょーよ。

ショップオススメのペレットは

よくあるカラフルなツブツブ

ではなく、

ハムスターの餌にこんなんあったよな

巣材だったかな

猫のトイレのツブツブにも似てね?

と思わせる見るからに地味な色と形。

シードは派手とは言わんけど、

ヒマワリの種だのカボチャの種だの

バラエティにとんだ内容。

それに比べてペレットは

同じ色同じ粒…だけ。


食欲そそらねーわ(; ̄Д ̄)

いや鳥が見た目で判断するかどーかは知らんけどね。

案の定、ジャージャーぎょえーごぇーと

ダミ声で文句たれまくるゆずでした。


あら、眠い?w

体重



やっとデジタル秤が来た。

早速ゆずに乗ってもらう。

…96g

う~ん、いいのかな。

ウチに来る日、ショップで計ってもらったら

108g

だったのよね。



ショップの人は

環境の変化で食欲がなくなったりして

体重は落ちますよ、とは言ってた。

う~ん、ボーダーラインではないけど、

やっぱり減ってるなぁ。

108gに戻るのはいつだろう。

鼻水止まったから、また

ペレットだけにしようと考えてるけど、

体重減るのはやだなぁ。

初水浴び



朝日だけはたっぷり当たるゆずのカゴ。

ちなみに隣には文鳥先輩ピーコのカゴ。

ピーコ放鳥時用に、カゴの上には

餌入れ、塩土、豆苗

そして水入れを置いている


今日も秋の暖かい陽射しの中、

カゴの上をうろつくゆず。

いつものよーに庭のスズメ見物。

ふと気付くと、水しぶきが。

え?(°_°)

なんと、ゆずがピーコの水入れによじ登り

水浴び真っ最中やないですか(; ̄Д ̄)

えぇ~?

まぁオカメも水浴びはするけど

何がどーしたゆずさんよ!

昨日は鼻垂れズビビで

かーさんは心配でシード与え~の

ヒーター&カゴを覆って暖め~の

病院行った方がいいのかしらと

ドキドキしてたのに。

びしょびしょやないか(; ̄д ̄)ハァ↓↓

さんざん水入れの周りでのたうちまわった後、

突然電池切れの如く停止。

あの~ゆずさん、まだ乾いてないっすよ。

もしかして日に当てて乾かすのぉ?

…日に向かい目を閉じ瞑想…

してるみたいに見えるけど単に寝とるやん( ;∀;)

お願いだか、バサバサしてくれ~

一向に乾かす気配が無いので

カゴに入れ強制日光浴。

今度はヒーターのそばに行くゆず。

…ヒーターで乾かすんかい( ̄m ̄〃)

オカメって、オカメの水浴びって

こんなんだったっけ?

二日目にして



昨日から昼間はペレットだけ。

の、はずだったゆず。

今朝見たら、鼻水!

鼻の上の羽毛が昆虫の触覚みたいに

びよ~ん…

えっ(; ・`ω・´)

風邪ひいたの?



一昨日の夜から冷え込んできて

今日はまた一段と寒いせい?

ヒーターはつけてるけど

一応まだヒナだし

それよりも…

昼間ペレットだけにした事で

食事の量が減って

体力低下で風邪ひいたのかしらん。

(まだ一回しかしてないけど)



今朝もペレットだけの餌。

食べなくはないけど、やっぱりあまり
食べない。

体重は95gは超えてるみたいだけど

なにしろ昔のアナログな秤。

正確な体重なんてわかんない。

デジタル秤を注文してるけど

まだ来ない~~~~(ーдー;)


なんだかロクに食べもせず

止まり木にジーッ…

急激に心配になって

シードを混ぜてあげる事にした。

シードの袋を見た瞬間、

色めき立つゆず。

量って餌箱に入れるのももどかしく

むさぼり食う!とにかく食う!

ドガガガガガって勢い。

マジかいな( ̄Д ̄;)


食って食って根こそぎ食いまくって

残ったのはペレットの山。

はぁ~…

鼻水治るまでは、しばらくまた

ペレットとシード半々の餌にしよう

とは思ってるけど、それでいいのかなぁ。

Σ( ̄。 ̄ノ)ん~…

