

ペット保険に入ったゆず


ペット保険に加入したゆずです。

今までペット保険は色々考えてた。
ウチには犬が二匹いるからね。
そっちの方で考えてたけど、何しろ結構な金額。
人間より高いよ正直^^;

まぁそれでも、もし通院だ入院だ手術だなんてなると
全額自己負担、数万円~数十万もザラ。

そう考えると保険に入ってればどれだけ助かるやらね。

ウチの犬ズは幸い、特にケガも病気もなく元気。
そこはミックス犬の強みかも。
一匹はもう17才、人間で言えば80代半ば。
さすがにあちこち老化現象は否めないけど、穏やかな老後を過ごしてる…と思う。



で、ペット保険は犬猫しかないと思ってたけど、
小鳥も対象の保険があるやないですか。
保険料も種類はあるけど二千円弱。
これはチャンスかも。

ゆずはまだ0才、元気だし健康だし、病院は一度行ったけど健康診断も兼ねたものだったし。

でも、加入にあたっての事前審査で、このたった一度の通院を申告して尚且つ詳細をメールしてくれだと。

めんどくさ( ̄∀ ̄;)
と少し思ったけど、正直にやっとかないとね。

ま、ナニゴトもなくすんなりOKが出て、無事にゆずの保険証到着。

さて、病院デビューはいつにしようか。


病院なんか行きたくないもん(ゆずの気持ち)

ゆずの歌



鳩ぽっぽを最初に口笛で教えて
なかなか覚えないな~と思い
となりのトトロを口笛で教えて

ある日アレンジして
(おまけに音痴)
ぴよぴよ歌い出したゆず( ̄∀ ̄;)



歌ってる途中でつまると
最後は必ず

「ゆずぢゃん!」

で締めくくり( ̄ー ̄)

ゆずのおしゃべり


ゆずです。
鏡大好きな今日この頃


最近ゆずは男の子らしいと判明。
めっちゃしゃべるんだわよ。
良く言えばさえずり
悪く言うと…喚き怒鳴り散らし^^;
ぐげげげギャギャキャギャぎょえ~っ!
半端なくデカイ声w
一羽とは思えない賑やかさ&野生的な声。
密かにジャングル鳴きと呼んでる私ww

何か怒ってんのかな~不満でもあんのかな~
なんて色々考えながら日々が過ぎ。
そしてついに

「ゆずちゃん!」

と自分の名前を連呼しだした。
マジまじ?
正確には
「ぢゅぢゅぢゃん!」
と、濁音だらけの発音をダミ声で喚いてんだけどね。
おっさんかいな( ̄∀ ̄;)


ぢゅぢゅぢゃん!以外はまだしゃべれないけど、
おしゃべりの他に、口笛の真似もやり出した。

はじめはシンプルに
鳩ぽっぽ♪
ぽっぽっぼ~鳩ぽっぽ~♪
のフレーズを何度も聞かせた。
教え込むんやなくて、ちょっとした時に口笛吹いて聞かせる感じ。
そのうち、ぴっぴっぴ~とチョイ真似。
かかか可愛いっ。゚(゚^艸^゚)゚。

始めた頃は、音階のない単調な鳩ぽっぽだったゆず。
毎日少しずつだけど、鳩ぽっぽらしく…
なったよーななってないよーな^^;

♪ぴっぴっぴ~(ぽっぽっぽ~)
ぴっぴぴっ(鳩ぽっ)
…なぜか最後の「ぽ」が出ない。
かと思えば
♪ぴっぴっぴ~♪
ぴっぴぴっぐげきゃぎゃぎゃきゃぎゃ!
いきなりジャングル鳴き勃発w

ぴっぴぴっぢゅぢゅぢゃん!
なぜか「ぽ」の代わりに自分の名前w
なかなかうまくならんけど、可愛いからい~や。゚(゚^艸^゚)゚。


これからじゃんじゃんしゃべるからねっ
(ゆずの気持ち)

ゆず、病院へ その2


ピーコです。
ゆずは体調崩して保温&安静。

ドキドキしながら一晩過ごした。
朝カゴにかけたカバーを取る緊張感!
……ゆず、普通に止まり木にいた。

昨日みたいな妙な大人しさもなく、
普通に歌ったりしてる。
体重計ってみたら107グラム。
えぇー?また減った( ̄Д ̄;) ガーン
様子は元気そう。
でも何だこの体重の減り具合。
やっぱり病院行く!

予約したわよ15時。
よ~し、念のため一時間半前にウチを出よう。
ゆずはお出かけキャリーに。
使い捨てカイロ入れて、ビニールでカゴ丸ごとカバーして寒さ対策。
エコバッグにカゴすっぽり。

水のペットボトル、ペレット、おやつのシード。
カゴの底に敷く紙代わりのキッチンペーパー、タオル。
お財布、よし、準備オッケー(。 ・ω・)ノ

私実はとっても方向音痴。
クルマにナビがあっても、マトモにすんなり行けた試しがない。
おまけに今回は私とゆずだけ。
ゆずを気にしつつ運転しながらナビ見て道も見て。
大丈夫かなぁもぉァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

助手席にゆずカゴを乗せ、シートベルでぎゅっと固定。
ゆず、全く落ち着きナシ。だよね。
いざ出陣(大げさ)

ゆずちゃ~ん、ゆずゆず~
話しかけまくり。
ゆずはキャリーの中あっちいったりこっちいったり。
私は運転とゆずの様子に必死。
ゆずちゃんいいこだね~
ゆずちゃん可愛いね~
信号待ちて覗き込むと、やっとぴゃーぴゃー言い出した。



すったもんだで病院着。
診察のためカゴを開けると、
そそくさと出て来て女医さんをよじ登るゆず。

体重は109グラム。
体つきしっかりしてるし、便検査も異常なしだから大丈夫。
と言われ一安心。



この寒い時期めっちゃ羽毛抜けてるし、キツかったんやな~。

先生と色々話して、すっかり元気になった私(と、ゆず)
待合室でもピギャピギャ騒いで注目の的でしたわ(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


帰り道、思いがけない暖かさのせいで
クルマの中はムンムン。
ゆずは元気にピギャピギャうけけけ♪
私はまた
ゆずちゃん可愛いね~
ゆずちゃんいい子だね~
しゃべりまくり。
口かっさかさでんがな( ̄m ̄〃)

とにかく無事往復し、
ゆずも異常なし。
これからは一人で病院行けるぞ~♪
………
ただ、事前に予約しなきゃなのよねぇ。
┐( -"-)┌ ヤレヤレ

ゆず、病院へ その1


ゆずです。
体調崩しました。

はじめは昼頃、右目だけつぶってる状態に気付いた。
でも元気一杯怒鳴ってるし、食事もうんPも普段通り。

痛そうでも痒そうでもなく、目に何かついてるでもなく。

まぁちょっとゴミでも入ったのか?
と呑気な私。

夕方前、ふと気付くと右目は開いてた。
でも妙に無言のゆず。
いつもならギャーギャーうけけけ騒ぎまくりなのに。

無言だからといって、丸くなって寝てる
という事もない。
でもうんPが小さい。
食べてないのか?

体重チェック。
112グラム。
………
いつも115グラム超をキープしてたのに。
おやつのシードをあげてみた。
わりわり食べ散らかしてる…様に見える。
でも体重変わらず。

しっかり食べてたら2、3グラムは増えるゆずなのに。

やな予感。


ティッシュペーパーかみかみは相変わらず。

時計を見る。
一時間かかる病院まで間に合うかな。
しかし!
休診日だったよorz
別の病院も同じく休診日´д` ;
ペットショップに電話してみた。
他にどこか鳥を診られる病院ないかなと思って。

ショップのお姉さん曰く
ウチから通える近場には鳥専門の病院は他にない、
でも慌てて専門でない病院に行くより保温と安静で様子みて、明日朝イチで専門病院に行く事をお勧めします
との事。

そうだよね。
鳥「も」診ますって動物病院では痛い目にあったので
二度と行かないと決めてる私。

幸いゆずは緊急事態!ではないので
とにかく保温と安静。
ヒーターつけてカバーかぶせてるけど
どうしてるか気になって気になって。
ついカバーをチラッとめくって見てしまう。
あ、止まり木にいる。
いないと怖いけど>_<

早く明日になれ~
眠れない夜…

かーちゃんは心配してばっかだな♪

